
  • 2016.01.04 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    粒ゆずちゃん

    • 2013.06.26 Wednesday
    • 13:06

    今の木頭ゆずです。

    かわいい粒ゆずです。

    薄くスライスするとさわやかな
    ゆずの香りに、癒されます。



    木頭ゆず搾り

    • 2012.11.04 Sunday
    • 21:12

    柚冬庵もこの時期は
    大変です。

    無農薬ゆずを搾って
    果汁と皮の処理をします。

    果汁は
    ジュースや、ぽん酢。
    皮はジャムや柚味噌。

    皮は袋とヘタを取ります。
    もぎたての柚は新鮮で
    弾けてます。



    今日の木頭ゆず

    • 2012.05.21 Monday
    • 19:38

    ゆずの花がたくさん咲きました。

    畑はゆず花の香りが漂ってます。

    今日はゆずの着花調査でした。

    昨年の150%という結果に
    今年のゆずは豊作ですな。



    今日の木頭ゆず

    • 2011.06.25 Saturday
    • 11:43

    木頭ゆずの実は今このくらい。
    小柚子ちゃんです。

    雨が多く気温が上がってきたので、
    黒点病の予防はかかせません。



    木頭ゆずの冬仕事

    • 2011.01.31 Monday
    • 19:02

    今年の冬はほんまにさぶいです。
    今朝も柚冬庵の工場の水道は
    凍ってすぐには水が出ませんでした。

    木頭ゆずの小さな苗木は寒さから
    守ってあげます。
    わらやこもで苗木を優しく包むんですよ。
    わが子のように大切に守って春を待ちます。
    早よ春が来んかな〜。



    がんばってます

    • 2010.11.15 Monday
    • 16:04

    この時期は本当に忙しいです。
    柚子の収穫と選別に日々頑張ってます。

    はしごに上ってゆずの実を
    傷つけないように・・・



    今日の木頭ゆず

    • 2010.08.12 Thursday
    • 21:31


    木頭では毎日雨が降ってます。
     
    おかげで木頭ゆずは順調です。

    100円玉より大きくなっています。


    木頭ゆず摘果講習会

    • 2010.07.16 Friday
    • 17:18


    昨日、南宇公民館で柚子栽培講習会がありました。

    この時期は摘果講習です。
    阿南農業支援センターの先生が、来てくれました。

    たくさん実を付けると小玉になってしまうので管理が必要です。
    80枚の葉っぱに一個の柚子。

    成り過ぎた実を落とす作業も大変です。


    つぶ柚子

    • 2010.06.20 Sunday
    • 19:40


    木頭柚子です。
    この時期、柚子の花は終わり花びら落としの作業もだいたい終わりました。

    かわいい柚子の実です。
    小さなつぶなのでつぶ柚子です。

    でもつぶ柚子も香りはちゃんと柚子です。
    実も入っていないけど薄くスライスして吸い物に浮かべたりして、初夏を感じます。


    木頭ゆずの花

    • 2010.06.04 Friday
    • 20:47


    今年の天候は安定しませんね。
    今日も午前中は肌寒く上着がいりました。
     
    柚子の開花も園地によってばらばらです。

    こんなにきれいに花さかりもあれば、散ってしまって、つぶ柚子の実になっているのもあります。

    真っ白でかれんな柚子の花。
    この花の中の蜜をねらっていろんな虫がつきます。

    今年もブランド木頭柚子栽培にかかせない、防除の時期がやってきました。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM